予備校が実施する模擬試験を受ける! 理科総合メジャー化計画

2008年06月19日

予備校が実施する模擬試験を受ける!

2007年度の大手予備校の理科総合に対する取り組みをまとめておきます。
河合塾では、第1回から第3回のマーク模試の中では理科総合は扱われず、11月末に実施のセンタープレテストのみに含まれていました。

代々木ゼミナールでは、第1回から第3回の全国センター模試のなかでは理科総合は扱われず、11月末に実施のセンタープレテストにのみ含まれていました。

駿台予備校では、第1回全国マーク模試には理科総合は含まれませんが、9月に実施する第1回駿台・ベネッセマーク模試と、11月に行われる第3回駿台・ベネッセマーク模試、12月に行われる大学入試センター試験プレテストに理科総合が含まれていました。ベネッセには、理科総合のテスト教材を作る部署があるため、他の模擬試験に比べて理科総合対策は充実しています。2006年度も変更がなければ、9月の段階で理科総合を含めた合格判定が出るのは、第1回駿台・ベネッセマーク模試だけということになります。

2008年度の模擬試験については、各予備校の模擬試験のページへリンクを張っておきますので、必ず科目を確認してください。
河合塾 
代々木ゼミナール
駿台予備校
posted by tahara at 21:31 | TrackBack(0) | 理科総合の対策法
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/16183095

この記事へのトラックバック